お住まいづくりの流れの画像

お住まいづくりの流れ

買いたい方

瀧島 麗

筆者 瀧島 麗

不動産キャリア15年

今、まさに自邸を建築中!不動産屋の私ですら緊張した家づくり。そんなドキドキをワクワクに変えるお手伝いをしたいです。

STEP 01 ご希望条件のお伺い


今、イメージしているご希望の暮らし方のイメージをお話しください。

希望”条件”だけではなく、暮らし方・大切にしていることをお伺いすることで

より深くご提案できると考えています。

たくさんお話して下さいね!

もちろん、お困りごとご不安ごとご質問、どんなことでもご相談ください!!



STEP 02 資金計画


自己資金・ご収入・ライフスタイルなどから資金計画のご提案と
物件価格の他にもご用意頂く、諸費用などのお金関係のご説明を致します。
資金計画をしっかり、丁寧に行うことで、意外な物件との出会いにも繋がります。
ファイナンシャルプランナーによるライフプランも無料でご提供しています。


STEP 03 物件のご紹介・ご見学


さぁ、いよいよ物件選びです!!楽しみましょう!!
ご希望と資金計画に沿った物件をご紹介・ご案内させて頂きます!
注文住宅の方は、建築会社のご紹介もさせて頂いております。
物件を見る時に大事なチェックポイントもお伝えします。


STEP 04 購入のお申込み


ご紹介させて頂いた物件の中で、
一番気に入った物件に購入の申し込みをします。
いその際「買付(購入)申込書」をご記入頂き、
物件の売主様に申込書を提出します。
ドキドキする瞬間ですね!


STEP 05 申込書の提出&契約条件の確認


実は、申込書提出=契約確定ではないところがポイントです。
一番最初に売主さんへ申込書を提出した方から契約条件の確認を行うため、
緊張するタイミングでありつつも、スピーディーに。


STEP 06 重要事項説明・不動産売買契約




契約条件の確認が完了しましたら、ご契約のお手続きとなります。
物件のご説明=重要事項説明 に続いて、契約内容のご説明=売買契約
お時間で1時間半程になります。ご契約の際に手付金のお支払いがあります。


STEP 07 住宅ローン・火災保険のお申込み


住宅ローンご利用の方は、本審査へ進みます。
市役所で取得頂く提出書類があったり、
金融機関によっては平日のみの営業となるので
平日お仕事の方はちょっと大変ですが、
スケジュールをご調整の上、お進め下さい。
また、火災保険の見積もりを取得し、プランを検討します。


STEP 08 金銭消費貸借契約(金消契約)


住宅ローン本審査の承認が得られましたら、ローンの契約を行います。
金融機関のお手続きに1週間程かかります。


STEP 09 残代金決済・引渡し


おめでとうございます!!
物件の残代金決済と同時に、物件の引き渡し(所有権移転)を受ける日です。
平日のみのお取引となりますので、日程調整のご協力をお願いいたします。
決済時に固定資産税の精算・仲介手数料等、各お支払いがあります。
注文住宅の方は、ここから建築スタートです!
地鎮祭・上棟式・打ち合わせ、イベント盛りだくさん!
楽しくも忙しい日々もスタートですね。

STEP 10 お引越し!

待ちに待った新居での新生活ですね!
見慣れない景色と感動で、初日は寝られないかもしれませんね!
忘れてはならないのが、確定申告等のお手続きと不動産取得税のお支払い。
住所変更等の沢山の手続きもあり、しばらく慌ただしい日が続きますが、
家へ帰るたびに顔がほころぶ、そんな楽しい未来をお過ごし下さい。

トップへ戻る